2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:4年生1月 復習テスト

結果は、


サピックス:4年生1月 1月度復習テスト
偏差値
算数58 国語59 理科52 社会59 4科目59 順位 約1210位/6933人中


でした。



最近読んだ「二月の勝者」における島津父のごとく、暴れました。


私は妻を非難することは今のところないですし、
他の子を馬鹿よばわりはしないし、
塾で友達が出来ないことを心配しているし、
以前にも書きましたが人に教えることは自分のためにも
非常に良いことだと思っていますし、


ですが、


自ら塾に行きたいと言った割に、授業を覚えて帰ってこない。
しかも、算数なんて色の塗分け問題以外、さくらに解けないはずがないんです。
悔しい、歯痒い、その感情が発露しました。



その後・・・。


私のミスが発覚。


復習テストは組分けテストの後だから、範囲のないものだと勝手に思っていて、
なので、さくらに予習シリーズをやらせるという愚行を犯しました。


娘に謝罪。


で、さくらとこの休み期間に何に取り組むのかを相談。


というわけで、きちんと範囲の復習をやって、
今は算数の予習シリーズ4年を終わらせようとしています。


やはり予習シリーズの算数はやりがいがあります。


サピックスの理社もやりがいがあります。




今悩むのは、さくらが集団授業の使い方、受け方がまだ分かってないことですかね。


私が教えていた期間が長すぎた弊害です。


αクラスで何かが変わればなと他力本願です。

×

非ログインユーザーとして返信する