2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

田舎暮らしの新5年生

「二月の勝者」の最新刊を買おうと思い、最寄の本屋に行くも・・・。




置いてない。




別の本屋に行くことになりました。



やっぱり私の家の周りでは、中学受験が流行らないのかもな・・・。


(流行りすぎてて売り切れ、の可能性が僅かにあるのかも・・・。)




さて、さくら新5年生になりました。


授業が週2日から週3日に増え、もちろん宿題も増えました。




ですが、さくら自身はのほほんとしていて・・・。


早速、勉強が回らなくなってきました。
(中身を見ても、作業が多いだけの気もしますが・・・。)


そこで、予習シリーズは一旦、中断で。



しかし、予習シリーズ4年生はまだ終わってません。


なので、このペースに乗れたら、4年生の残りと5年生に突入したいです。



さて、αクラスですが、やはり女子が少ないようです。


「まぁ、そうなのかもね。開成と桜蔭の偏差値も違うしな。授業風景は違う?」


「授業が速いよ。」


「先生の説明が少ないとか?早口とか?」


「そうじゃなくて。先生に質問をされて、答えるまでの時間がみんな速い。
だから、授業が進むのも速いのだと思う。」


「なるほど。良い刺激になりそうじゃん。」




とりあえず、楽しく通ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する