2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

読書について

お母様方に子供の読書について聞くとき、色んな本を挙げて、どんなのを読んでいるのかを確認します。


その時によく出てくるのが、


「あの本は、私が嫌いなので読ませません。」


という発言です。


読書についての私の考えは、


「読んでみたいと思ったら何でも構わない。」


です。



与えられた本に興味が湧くでしょうか?

これはダメ、あれもダメって言われて、読書が楽しめますか?

あなたが友人にこれ読んだら?と言われても読まないのに、子供にはこれを読みなさいと強制するのはどうなんでしょうね。

ましてや、小学生。どんどん興味を潰していっている気がします。


また、良書も悪書も読まなければ、何が悪書だか分からないとも考えています。




娘が未就学の頃はまっていたのは、ほっぺちゃんの小説?でした。


正直、なんだこりゃ、と思いました(笑)

でも、上記理由につきぐっと堪えてました。

今では、漁る様に読書してます。「少年H」、それは難しいだろうよ。←断念してました。



長文読解の理解力に差が出てくると、目の前の子供たちを見ていて思います。

×

非ログインユーザーとして返信する