2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:6年生7月度組分けテスト

結果は、


サピックス:6年生7月度組分けテスト
偏差値
算数65 国語61 理科60 社会60 4科目64 順位 約390位/6438人中


でした。


算数基礎トレを一緒にやったら、普段より算数の偏差値が上がった!
でも、普段より国語の偏差値が落ちた!


なので、算数基礎トレを一緒にやったことと、算数の偏差値が上がったことに、相関はないと考えます。
もはや低学年ではないのですから、そう簡単に付け焼刃が功を奏することはない。


男女別国語で偏差値59だったので、全てが60を超えるというなんとなくの目標は達成できませんでした。


とはいえ、αには残れそうだし、(実際に残った)
ちょっと安心していた時の話。


さくらに報告する。


「結果出てたよ。4科で64だったよ。」


「え・・・、64・・・。それって良いの?」


「ん?62くらいあればα残れるだろうし、良かったんじゃない?」


「いや、サピオープンで70取れたのにさ。」


「いやいや、あれはたまたまだよ。サピックスで70を拝めるとは思わなかった。」


驕り?だとしたら、危険だし。
矜持?だとしたら、どの口が言ってんだ、だし。


何というか、不安は尽きませんね。



全ての単元が終わって、全員が精度を上げていく中で、
「宿題=勉強」のさくらが捉えられるのはもはや目と鼻の先。


さくらにとって上記の事実に気付けるのは、
捉えられてから(大幅に偏差値が下がってから)なので、
本日は四谷大塚の合不合判定テストを受けさせました。




さぁ、どんな点数取ってくるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する