2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

四谷大塚:4年生10月 第6回公開組み分けテスト

10月5日に受けてきた四谷大塚公開組み分けテスト。


今回は1回の授業をつぶして、対策しました。


週テストaを下:1~4回(20分×4回)と、上:総合回の漢字4回分(15分×4回)と、電流を少しだけおさらい。
(180分だとこれが限界・・・。)


それと、さくらは家で理科社会の演習問題解き直し。


まことくんも理科社会と算数応用例題の見直しをやったそう。



テスト当日の夜。さくらと答え合わせをしていると、前回よりもひどい出来。
(ま、きつく採点しているからなんですが・・・。)


「これはSクラスに届かなそうだな。さようなら、さくらさん。かずし塾卒業後も中学受験したかったら、頑張ってね。」


「いやいや、ちょっと待って。次回、次回、頑張るから!」


「受験に次回はないんだな。残念。まことくんと頑張るわ。その後の公開組み分けテストでSに入れたら、また戻っておいで。」


「うわ、ひどい!」


「まぁ、他の受けた人たちが調子悪かったら、ワンチャンスあるかもね。」



結果


四谷大塚:4年生10月 第6回公開組み分けテスト
偏差値
さくら 算数69 国語66 理科58 社会58 4科目66 順位100位以内/2910人中
まこと 算数54 国語54 理科58 社会59 4科目57 順位800位/2910人中


さくらなんとS!おそらくS1、まことくんC7でした。


「私、算数〇〇番だよ!すごくない!全国でもトップレベルじゃない!」


「いやいや、サピックスとか日能研の上位が流れ込んできたら、700番とかになるんじゃないかな。」


「ぐふ!(吐血)でも、助かった!かずし塾に残れる!」


さくら、上機嫌。
本日、習い事の練習をしなかったことは、大目に見よう。
(明日にはその分をやらせますが・・・。)


2人ともちゃんと伸びているから、まぁ満足。


まことくんの結果には納得できないけども、やらされているだけの小学生なのに、Cクラスはすごいと思います。
やる気を出したら、さくらが負けることも有り得る。


別の記事で書きますが、まことくんのやる気対策に、まことくんママと面談が控えています。




さくら
算数:前回の教訓からケアレスミス無し。ただし、最後の2問は解き切らなかった。うん。課題。
国語:やっぱり記述問題が正しい文章になっていない。課題。
理科:前回の反省を生かせた。ただの暗記ではないことを理解したか?
社会:漢字で書け「いしかわ(県)」×って、もったいない!これでS?



まこと
算数:ケアレスミス連発。かつ、解き終わらない。スピードも重要。
国語:記述問題全て空欄。内容理解はそこそこ出来ているので、スピードが課題。
理科:さくらと同じ。授業進度をゆっくりにしたことが功を奏したか?
社会:問題なし。




次回、2人ともSに行きたい!

×

非ログインユーザーとして返信する