2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

風と共に去りぬ

結論から申し上げますと、まことくん、かずし塾を辞めました。


7月の退塾騒動から特に何も変化なく、


・難しい勉強が嫌だ
・さくらに負けたくない


これが一切解消されなかったです。


小学校にも支障をきたし始めているとのことでしたので、
もう引き止めませんでした。


中学受験が全てではないし、勉強が全てでもない。


普通の塾みたいに、宿題をやるやらないをチェックしない、
そうすれば良かったとも思うのですが、やらされている感ではいずれ同じ結末。


まことくん曰く
「他の塾に変えたいって言ったら、お金がかかるから言い出せなかった。」
とのことで・・・。



じゃあ、有料だったらもっと早く辞めていた?
じゃあ、さくらに勝っていても辞めていた?
じゃあ、他のお金のかかっている習い事は辞めないの?


どれもNOだと思います。


とはいえ、甘えだろうと弱さだろうと、辞めると口に出した以上、
その責任は取ってもらわなければなりません。


それが最後に私が教えられることだろうなと。



というわけで、TOPイラストや概要文など近日には修正します。



結局、私の考えが甘かったということなんだろうな。



数日間は落ち込みます。

×

非ログインユーザーとして返信する