2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

四谷大塚:5年第1回志望校判定テスト


結果は、


四谷大塚:5年生9月 第1回志望校判定テスト
偏差値
算数62 国語60 理科56 社会61 4科目62 順位 約310位/2908人中


でした。



もっと散々な結果を覚悟してましたが、思ったよりかは出来ています。


というのも、夏休み明け以降、算数基礎トレと宿題くらいしか自宅学習をしていません。


これは私の責任です。ほぼ進捗確認が出来ていないためです。



なので、出来てないことを分からせて奮起させるために受けさせたものの、


さくら「あれ、思ったより出来てんじゃん。」


という始末・・・。



とはいえ、昨年同時期の四谷大塚公開組分けテストからは、ダダ下がり。



女子のみでこの順位では、御三家厳しいなと思わざるを得ません。



また、男女含めたら偏差値60切りそうです。


というのも、サピックスにおける全体で500位となると、女子のみだと150位くらいなんです。



ま、志望校判定でEが頻出すれば、少しはモチベーションも上がると思いたい。




算数
全体的に簡単な問題が多く、ケアレスミスをするかだけ見るようなテスト。
大問6までは完答。ケアレスミスをしない代わりに、丁寧に解き過ぎて時間無くなった。


悩ましいところ。



国語
説明文は若干難しい文章なのかも。
記述で部分点ももらえないのが1つ。他の記述はかなり甘くされているのに。
原因は主語が抜けていたりという、3年生の時に口酸っぱく言ったこと。


悩ましいところ。



理科
全般的に知識があやふや。特に光。
また川底の石を間違うか・・・。流れが速いからこそ、大きな石が運ばれるんです。


不得意で嫌いにならないと良いが。



社会
歴史が定着していない。


長い目で見たいが、まだ範囲が狭い中でこうだとね・・・心配。




そういや、志望校判定はいつ出るんだろうか?


早めに出て、気を引き締めさせたいところです。



何にしても秋からはリアルな中学受験の香り立ち込めてきて、ドキドキです。

×

非ログインユーザーとして返信する