2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:6年生第4回合格力判定サピックスオープン

いやいや、大晦日ですね。


さくらは正月特訓の真っ最中。
サピックスでは元日以外は授業というハードスケジュールです。


お弁当作りは少し大変だけども、さくらはもっと大変そうで。


30年前のことを思い返すと、私はそんなにやってなかったよなぁ、という感想。


日能研はあったのかなぁ?当時の日能研はバリバリやっている印象でした。
(私は当時の四谷大塚準拠塾)



さてさて、遅くなりましたが、12月5日に受けたSO第4回の話です。


結果は、


サピックス:6年生第4回合格力判定サピックスオープン
偏差値
算数57 国語58 理科55 社会55 4科目57 順位 約1710位/7444人中


でした。



算数は再びのミス連発。


国語は平均点の高さから稼げず。


理科社会は漢字間違い等、知識の粗さが目立つ。


まぁ、なんともはや、実力通りの結果だったのかなと。


合格可能性は40~80%


もはや何を信じて良いのやら。



とはいえ、さくらの気も締めてもらったし、ありがたいことです。


2月の勝者でいう灰谷先生の「早期の80%は危ない」というのが何となく分かりました。


私が思うに合格可能性って、


『このまま1月末まで全力で走り抜けて、順調に学力が上がっていけば』合格可能性80%


なんですよね。


12月の模試問題なんかを比べてみても、やっぱり本番の方が難しい。
(もちろん学校によるのですが)



当たり前ですが気を抜かないことが大事で。


そういう意味ではサピックスの授業構成は良く出来ているなと。

×

非ログインユーザーとして返信する