2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

初めての志望校判定

一昨日、四谷大塚:志望校判定テストの結果が郵送されてきました。


6校のうち御三家以外はA(80%以上)かB(50~80%)でしたが、


御三家はC(20~50%)でした。


「20%?うわぁ、御三家まで遠いねぇ。」


「いや、そりゃそうでしょ。αに居たからって、安全圏では全くない。


特に理科が良くなかったな。ちゃんとデイリーステップやってる?」


「ん?え~とぉ・・・。」


「今すぐ、夏休み明け以降の理科デイリーステップ持ってきな。」


見ると・・・。一切やっていない・・・。


「そりゃ、やることやってなかったら、出来ないのは当然。


一般的に成績が伸びないのは、


やる気がない、ちゃんとこなさない、


これに尽きると思うんだ。何度となく言っているよな?」


「うぅ、これからはやるよ。」


「今までやってない分も含めてな。


ところでベイシック読解編(国語)は終わった?」


「12回まで!」


「全部で何回?」


「20回!」


「はぁ・・・、徐々にそれもやっていきなよ・・・。」


というわけで、サピックスの宿題以外に毎日やる勉強としては、


基礎トレ(算数)・理科デイリーステップ (合計20分くらいかな・・・はぁ・・・)


となりました。


今解き教室とか、確認したい物は色々あるのですが、
どうせやってないのだろうし、少しずつギアを入れていきたいと思います。


本来ならここで文化祭に行ったりして、
モチベーションアップを図りたいところですが、致し方なし。



ま、サピックスに楽しく通っているし、自分事になるのを待ちます。

×

非ログインユーザーとして返信する