2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

志望校について

久々の更新です。


なので、最近のことを徒然なるままに書きたいと思います。



夏期講習マンスリーテストのコース確定しました。


結果としては、αに残してもらえました。


とはいえ、歴史が始まったり、ますます難しくなってくるであろう
カリキュラムに、安穏としていられません。



はずですが・・・、


1日の勉強が基礎トレ(5分)だけの日もあり、


だらけきっているのが、手に取るように分かります。


学校、運動会、楽器、で忙しくなっているのは分かるんだけど、


カリキュラムの大詰めで本気出さないとねぇ。



というわけで、4連休に四谷大塚の志望校判定テストを受けさせることにしました。


己の立ち位置を知るが良い


という気分ですが、少しはモチベーションが上がればなと。



さてさて、志望校が判定されてしまうテストなわけで、志望校が必要です。


公立中高一貫から始まり、目指せ御三家なんて言ってましたが、


いよいよ考えなくてはいけない時期に来たんだなぁ。



サピックスで女子150位以内を出すときもあるので、
御三家書いても恥ずかしくはないかなぁ、一応書いとくか。


などと家族で話す。



とはいえ、改めて考えると、


田舎から御三家その他は遠い


のです。


うん。遠い。


私自身もその田舎から毎日往復約4時間かけて、6年間通った経験から考えると、


時間がもったいなかったな。と思うのです。


満員電車を乗り継ぎ乗り継ぎで、
有効に時間を使える状況になってなかったのもありますが。


しかも、通うのにパワーをかなり消費していました。



とはいえ、さくらの気持ちを考えるとなぁ・・・。


頑固でしかも頑強(就学前より、ほぼ皆勤賞)なので、苦戦は必至。



まぁ、成績が急落することもあるし、
今すぐどうこうって訳ではないんですが、
考えていかないとなぁ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する