2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

かずし塾 小3カリキュラム

(まだ1年以上前なのか・・・。)


なんちゃって塾からかずし塾に通称を変更します。


テキスト:はなまるりとる3年生
算数・国語・社会・理科・算数演習問題集×2・国語演習問題集×2 の計8冊。


授業時間
週2日×2時間
次の授業で何をやるかは、私が指示。(次回は社会やるね。とか)


授業の進め方
算数・国語はその場で解く。社会・理科はその場で解説。
演習問題集はそのうち考える。


バタバタしながら始まったかずし塾。


二人とも公文や地元塾の宿題で忙しそうだし、集中して解かないだろうからということで、塾で解かせてました。さくさく進まない原因となったけど、一人で宿題やるより、誰かいる中で解いた方が、集中はやっぱりしていました。
きっちり科目を決められなかったのは、例えば算数で分かるまで類題作って解かせたり、自身で問題作らせたりとかしてて、上手く進められなかったためです。ただ、これもやって良かったなと思います。
進み具合から、後半は宿題出してます。


結局演習問題集は、このカリキュラムの後半に宿題やってもらう→授業で解答・解説をしました。

×

非ログインユーザーとして返信する