2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

まことくんと面談

なんちゃって塾を始めるにあたって、まことくんと面談しました。


会話形式で書いても良いのですが、この子緊張しぃで、ほとんど「うん。」「はい。」とか、もぞもぞ話すくらいしかなかったので、箇条書きにします。


将来の夢の話。夢は○○。 
ーうん。まだまだ言わされてる感じだね。でも、それで構わない。


それに必要なことの一つは勉強だよね。


もしかして、自分が頭良いとか思ってる?
ーはい。いつも意地悪です。


勉強が出来ると世界が変わるよ。


難しい勉強っていうのを楽しめるようになってほしい。大人でも解けないような問題が出来るようになると、周りの大人が違って見えてくるよ。
ー言ってどうにかなるとは思ってませんが。


だけど、勉強が出来るだけの人にはなってもつまらない。


なので、勉強や宿題が終わったら遊びな。なんでも良いよ。


最後に、勉強がつらくなったら、いつでも言いな。いつ止めても構わない。別に勉強出来なくたって、生きていけるから。



こうして、3年生4月になんちゃって塾がスタートしたのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する