2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

全国統一小学生テストとサピックス入塾後

11月3日開催の四谷大塚全国統一小学生テストを受けました。


受験後、さくらに感想を聞くと、


「国語と社会は出来たと思う。算数と理科はダメだったかも。」


「まぁ、そういうのあんまりあてにしてないけど。」


という感じでした。



で、当日に答え合わせをしようと思ったら、問題用紙に解答をメモしておらず・・・。


何度も言っているのに・・・。


仕方ないので、その場で書かせて答え合わせ。



その結果を見ると、


算数と理科が出来ていて、国語と社会が出来ていない。


(中々覚えられなかった電流が出来ていたことに嬉しい反面、方位の東と西を逆に覚えていたり・・・。)


感想とは全くの正反対でした。


まぁ、さくらはそんなものです。4年生はそんなもの、と言いたいところですが、出来る子供は出来るのでしょうから。



受験した塾から連絡があり、結果を渡してもらえるのは来週だそうです。
(母数が多いから、集計とか大変なんだろうなぁ)



さて、話は変わり、サピックス。


まだ3回くらいしか通ってないのですが、楽しい様子。


「復習テストで満点だった!クラスで私だけだった!シールいっぱいもらった!」


円周率や円・扇形の円周・面積など、予習シリーズでは全く出てきていない単元で、その前の授業を受けていない状況で満点。


何かが降りてきたんでしょうね。そのやる気が長く続けば良いけども。


惰性で通う、ということにならないように、フォローしていきたいです。



あと、このブログで以前に話に出てきた生徒が、さくらと同時期・同クラスに入ってきました。


ちなみに、まことくんでも、あんりちゃんでもありません。


たくさんある塾の中でサピックス、しかも同じ校舎、同じクラス、同じ時期、どれだけの確率だろうかと思います。事実は小説よりも奇なり。


とはいえ、同じ思想ならば同じ行動をとる、と言えるのかもしれませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する