2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

四谷大塚:4年生11月 全国統一小学生テスト

受験した塾に受け取りに行ってきました。


結果は、


四谷大塚:4年生11月 全国統一小学生テスト
偏差値
算数75 国語65 理科67 社会63 4科目71 順位300位以内/25233人中


でした。


「国語と社会は出来たと思う。算数と理科はダメだったかも。」


というさくらの見込みとはやはり真逆の結果になりました。



ところで、渡された塾での会話。


「あと数点で決勝大会でしたね!」


「え?あぁ、そういうのありましたね。うちには関係のない話だと思ってました。」


というやり取りをした後、


(ってことは、200位以内で決勝なのかな?)


ちょっと気になり、帰宅後調べてみると、決勝大会出場条件は「50位以内」でした・・・。



あと数点ではない気がするぞ!




間違えた問題は、同レベル帯では正答率90%以上のものばかり・・・。


ケアレスミスがない子が決勝に行くんだろうなぁ。


もしこのテストを受け続けるとしても、今回の成績が一番良いものになりそうです。


ここからは本気の勝負が始まりますので、この成績を維持するのは至難の業です。



さくらに報告


「決勝大会というのがあるんだが、条件が50位以内だった。」


「うわぁ、遠いなぁ・・・。」


「まぁ、でもよくやったと思うよ。お祝いにビーフカレーにするぜ!」


「やったー!豚肉でも鶏肉でもないの?高かったんじゃない?」


「まぁな。鶏肉の倍ぐらいした。また手伝ってな。」



そういえば、ここ2ヶ月くらい、さくらと料理を一緒にすることが多いです。
(ちなみに5年前から食材買い出しと料理は私が担当です。)


余談ですが、手の込んだものは作れません。

×

非ログインユーザーとして返信する