2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

本末転倒

21時になったら布団に入る、という方針で今まで来てます。
(もちろん100%ではありませんが。)


睡眠時間を削るとか、朝活とか、そういう感じで勉強はさせていませんでした。


それよりも集中して短い時間で終わらせてしまう、ということに重点を置いているからです。


というか、そもそもそんなに宿題を出していなかったというのもあります。


なので、塾通いになった今後は方針を変えていくとは思います。




そんな先日の夜、さくらの寝室から物音がしたので、


(漫画でも読んでいるのかな)


とこっそり寝室に入ると、部屋の電気は消されていたものの、何か光っていました。



よく見ると、学校の授業で使ったであろう豆電球の明かりで本を読んでいました・・・。



「そこまでする必要ある?いろんなことをさっさと終わらせて、21時まで明るい部屋で堂々と読みな!」


と言い、本と豆電球を取り上げ、部屋から出ました。


そんなにしてまで読みたかった本って何だろうと思い、電気の点いている部屋に戻って見ると・・・。



「時間の使い方(旺文社)」



可笑しさと脱力でその場にくずおれました。

×

非ログインユーザーとして返信する