2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

習い事の話

さくらはかずし塾と3つの習い事をやっていました。


サピックスに通うことになった段階で、1つ辞めました。


残り2つが、楽器と文科系の習い事です。


ですが、最近、楽器の練習を家でやらなくなっていました。



やはり練習をしない日があると音が悪くなる一方です。


勉強に力が入っているのは分かりますが、であれば、楽器は辞めても良いと思っています。


というより、さくらが続けたいという意思がなければ、勉強も同じです。


中学受験に魅力を感じなければ、到底上を目指すことは無理です。



以前にも書きましたが、うちでは


「やるからには一生懸命。一生懸命やることが出来ないのならば、辞めて良い。」


を基本としています。



なので、習い事を続けるのか辞めるのか、そもそも受験勉強だって続けていくのかどうするのか、今一度自分の心と相談しなさい、という機会を設けました。


期間は、先日の休日、丸一日です。


その日は、勉強や楽器練習等何もしなくてもよい、としました。


Switchの制限時間を取っ払うことも約束しました。



どうなるかなと思っていましたが、朝から勉強、楽器練習と結局ゲームはやらず。


夜に答えを聞いてみました。



「また勉強も楽器も一生懸命やる!ゲームはその瞬間は楽しいんだけど・・・。」


に落ち着きました。


かずし塾も真面目に受けるようになってきました。


算数の思考力も回を追うごとに戻ってきました。



3歩進んで2歩下がる、ではないですが、


こういうのあと何回あるのかなぁ、と考えてしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する