2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

クラス昇級

12月マンスリーテストの基準点が出ました。


さくらはαには届かないものの、クラス昇級と相成りました。


また表彰状をもらってきました。



冬期講習からブロックも上がり、徐々にαも見えてきたかなと思っています。


ですが、理社の低迷が今後も足を引っ張りそうなので、冬休みは一緒に見直そうかと思っています。


白地図トレーニングも世界以外、1周終わったので、2周目に入りますが、ここも一緒にやろうかなと。


勝手な私の持論ですが、力業で何周も繰り返しやれば良いってわけではなくて、アウトプットを意識したインプットをやることが、良いと思っています。


さくらに勝手にやらせると、とりあえずすぐ覚えてすぐ忘れます。


繰り返しやることによって、それを定着させるのももちろん有効ですが、
定着のさせ方で思い出しやすさや定着度合いを高めることは可能かなと。



岩木山、白地図トレーニングで出てきましたが、やっぱり忘れている。


正直に言うと、私は答えられもしませんでした。(恥)



じゃあ、こういう風に覚えてみよう。


津軽富士と呼ばれる岩木山は、青森県で一番高い山。場所は、有名な白神山地の北の方。


「白神山地って知ってるでしょ?」


「うん。世界遺産だっけ?ジブリの映画に使われているって言ってたよね。」


「うん。もののけ姫な。」


「そこの位置は知っているわけだから、そこに紐づけて覚えることによって忘れにくくなると思わない?」



いちいちやっていくのは面倒極まりないので、実際上の一つしかやってないんですが、これを一緒にやっていこうかなと。


もちろん本当はさくら自身でそれに気づいて実行していくのが良いんでしょうけども。



そういえばさくらがαクラスの講師に話しかけられたそうです。


「マンスリーテスト頑張っているみたいだね。」


習ったことのない講師だからびっくりしたとのこと。



よし、いこうぜ、さくら!まだ見ぬ高みに。

×

非ログインユーザーとして返信する