2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

組分けテストが明日に迫っている

サピックス新5年になって初の組分けテストが明日です。


組分けテストはマンスリーテストと違い、昇降限界がありません。


αクラスから一気にAクラスへの転落も有り得ます。



折角αクラスに上がったのだから、このままキープし続けてよ、


と思っていましたが、ここ数日はあまり思わなくなってきました。



1番の理由が、大して勉強してないからなんですが(苦笑)




この休講の2週間、サピックスのテキストを使って授業をやってみましたが、


理解は浅いものの、それなりにやろうとはしているということに気付きました。


多分、現時点で理解が浅いのは、まだまだ中学受験が自分事として


捉えられてないのかなと。


10歳の壁を越えられていない気がします。


精神年齢が幼いとも言えます。



というわけで、私の師のところに、週3日行かせました。


普段は週1回の習い事でしたが、休講となれば行かせることが出来たのです。


人生の大先輩方とお話しすることによって、何か芽生えないかなとの期待です。



サピックスのテキストで私が授業をしたことによって、


「サピックスにお任せして大丈夫」という確信を得たので、


もう少しどっしりと構えていかなければなと今は考えています。



あくまで、今の瞬間は、ですが。

×

非ログインユーザーとして返信する