2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

休校&休講

新型コロナウイルスの流行につき、小学校もサピックスもお休み。


習い事もほとんどが休み。



さくらはどうかというと、


「この機会に勉強しよう。」


と意気込む。



ま、そんなものはフェイクなんだろうと思い、


「じゃあ、計画立ててみなよ。」


と促す。



後程見せてもらったのが、希望的観測の計画。


そんなに出来るわけないよね、と思うも、


失敗から学んで欲しいこともあるので、放置。



そろそろ


自分から進んで勉強やること


とか、


苦手分野の洗い出し


とか、


苦手分野の克服


等々、


とにかく「頭を使う」


を少しずつで構わないから意識してくれると
この後の伸びが必ず変わると信じています。



外にも出られない、言い訳を作ることが難しい状況で、
己自身と向き合う時間を存分に取りなさいな。

×

非ログインユーザーとして返信する