2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

休講続く

サピックスは来週も休講。



本日はサピックスのテキストで算数の授業をしました。


予習シリーズで見たことのある問題が並んでいるのにも関わらず・・・、


根本を理解してないさくら!



15日の組分けテストでは、クラス落ちも有り得るなぁ・・・。



この休講の1週間、4科目をサピックスのテキストを使って授業をしてみました。


ですが、算数に限らず、理解の浅いこと浅いこと。


というか、思考力に欠けているなと思わざるを得ません。



で、何が原因かを考える。


1、勉強ばかりになってないか
2、そもそも考えて取り組む遊びをしていないのでは


に行きつきました。



というわけで、またまた予習シリーズはストップ。
(本人がやりたがってはいるのですが、効果がなければ意味がない。)


サピックスの課題だけ終わらせれば、あとは遊ぶ。


で、最近さくらが見つけた昔のRPG(FFの初期)をやってます。



RPGをやったことがないさくら。


たかがゲームとはいえ、ダンジョンのマッピングとか、
アイテムの補充とか、ジョブチェンジとか、
色々と刺激を与えてくれるに違いない。


試行錯誤して世界を救ってこい!

×

非ログインユーザーとして返信する