2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

マンスリーテスト自己採点:6年6月

今回は私と本人が自己採点しました。


自己採点結果


算数7割 国語8.5割 理科6割 社会7.5割


4教科では7.5割といったところです。


理科以外は全体的に平易な問題ばかり。


なのに、算数と理科が突出して悪い・・・。
(社会は平常運転)



算数、大問6が空白。


「(1)が解けないんだよ!」


「ん?解けないなんてことはない。必ずヒントがあるはず。一つ一つ見つめてみな。」


「だから、それがないんだって。」


「ちょっと問題見せてみな。・・・ヒントあるじゃん。」


「あ、あ、分かった!分かった!」


「思い込みが激しいのは往々にして思考を妨げる。このレベル、サービス問題でしょ?」


「なんか焦っちゃうんだよなぁ。」



αから落ちれば、何か気づきがあるのかも・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する