2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:第2回志望校判定サピックスオープン

結果は、


サピックス:6年生6月第2回志望校判定サピックスオープン
偏差値(A+B)
算数71 国語67 理科61 社会60 4科目70 順位 約110位/7341人中


でした。


記述中心の国語B・社会Bが自己採点よりもかなり高く、記述採点が甘過ぎでした。


前回のサピックスオープンでは記述が厳しく採点されていたのに・・・。



何にしても良すぎる。
これ以上の結果は今後出ることはないだろう。
ここでピークを迎えることになるとは。


とはいえ、社会Aは偏差値50。


さてさて、さくらとどう向き合うか。




「お、今回は隣に優秀な子が居てくれて良かったな!」


「カンニングなんてしてないよっ!」


「はぁ?かずし塾の時にしてただろうがよ!」



「いや、それ3年生の時でしょ。しかもテストじゃなかったじゃん。ま、あれからはしてないよ。したって自分のためにならないことはあの時に分かったから。」


「人間とは弱い生き物だよ。もちろん俺もね。弱さを知るからこそ、強くなれるんだわ。」


「してないって。」


「ま、冗談はさておき。今回は他塾の優秀層が全く受けなかったのではないか(適当)。多分、他塾の大事な模試と重なったんだろうな(適当)。」


「そうかもね。国語Bとか書いておけば点数もらえるような採点だし・・・。」


「しかもな。本番の試験で、今回の社会A(偏差値50)や前回マンスリーの算数(偏差値53)がそのまま出てたとしたら、確実に不合格でした。残念。地元中学に行こうな。」


「いやいや、ちゃんとする。ちゃんとするから。」


「ま、既に俺の小学生時代を超えているから凄いと思うけど、慢心せずに頑張りなよ。あなたの第一志望校なんだから。」


「あ、今日の土特は後ろから〇番でした。」


「おいっ!」



ラッキーパンチが本番でも出ますように。


私も私の勉強を頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する