2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

ブログ開設2年経ちました

あっという間の2年間。ただ、2年前とは状況が違い過ぎています。


サピックスに丸投げしてからは、あまり勉強を見ることもなく、
最近はさくらを放置という有様。


ブログに言及すると、直接勉強を見る機会がほぼ無いためにエピソードも無く、模試結果ばかり。また、中学受験に対しての私の考えも初期の頃に書いているので、同じ話を何度もするのも憚られて・・・。


とはいえ、私にとっては身に余る、毎日当ブログへのアクセスも有り、なんと先日、累計100,000アクセスを記録しました。


ともなると、こんな形でも続けた方が良いのかなという心境です。


n=1でしかないのですが、「中学受験ってこういうもの」が少しでも伝わっていれば嬉しいです。中学受験を経験した立場から言うと、「やってて良かった」と思えるし、さくらの成長を見てもそれを実感しています。


↓1年前の記事


↓昨年末の記事


ただ、最近のさくらですが、楽器の練習をしない。
現在、習い事➀文化系(週3時間)、習い事③楽器系(週2時間)をしているのですが、(ちなみに習い事②楽器系(週3時間)は休会しています。)特に楽器が滞っています。
当然ながら、毎週行くと基礎練習ばかり。


かといって、勉強しているかと言ったら、そうでもない。サピックスの宿題だけ。テスト対策もしない。


何をしているかって、小説・漫画・TV・ゲームです(多い順)。


算数が落ちてきている現在、次回の組分けテストが不安。
放置を続けるのにも限界が来て、


「とりあえず、組分けテスト対策をしておきなよ。優先順位は、算数と理科。」


と久々に口を出してしまいました。


少しは響け!



こんなブログですが、これからもよろしくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する