2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

第2回志望校判定サピックスオープン自己採点:6年6月

今回は私とさくら、それぞれで採点をして、突き合わせるという方法を採りました。


算数A 8.5割
国語A 9割
理科A 8.5割
社会A 4.5割
A合計 7.5割


算数B 8.5割
国語B 4割
理科B 6割
社会B 6割
B合計 6割


AB合計 7割



社会Aと国語Bが目も当てられない・・・。


社会Aは細かい知識が問われていて、きちんと把握していないと取れないと分かりました。


「平城京の形は押さえてなかった~。」


などと己の力不足を感じたようなので良かった。



国語Bについては、全て埋めているものの論旨が違ったりと厳しめに採点。


表現力の乏しさが浮き彫りに。



算数が何故か復活しています。


デイリーサピックスを放置しないようにした成果なのかな?



あと、同日開催の算数オリンピックに初参戦しました。


難しい問題に打ちのめされて、己の不足を知るきっかけになればと思いました。



「解けると楽しい問題だった。」


と言ってましたが、響くと良いなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する