2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:第1回志望校診断サピックスオープン

もうGWも終わってしまったというのに、今更ですが。



結果は、


サピックス:6年生4月第1回志望校診断サピックスオープン
偏差値(A+B)
算数57 国語68 理科59 社会56 4科目62 順位 約810位/7299人中


でした。


自己採点よりも記述の減点が多く、Bはかなり下がりました。


Aは良いけどBはダメ。相も変わらずの思考力のなさ。


科目では算数がやっぱり落ちているが、
国語が期待以上の成績になっている為に、本人の自覚も薄く、
私が何を言おうが響かなくなってきているなと。


志望校判定も60~80%と、まずまずの為拍車がかかる。




「今の時点で80%か・・・。まずいな・・・。」


と2月の勝者に出てくる灰谷先生の真似をするも、


「私、メダル(200位以内?)取ったことないしさ。慢心はしないよ。」


「でも最近、宿題以外の問題やってなくない?」


「う・・・、そうだね・・・。でも、慢心はしてない!(自信アリ)
ま、小説もゲームもしたいんだよ。」



国語の問題文の続きが気になるらしく、月に10冊程度妻に請求してます。


小学校以外では常に小説を持ち歩き、貪る様に読んでますが・・・。
(小学校では友達と遊ぶことに忙しい様です。)


文字を追っているだけでは意味がない、とはいえ国語が調子良いので止められず。


実は、ついに「10歳の壁」を越えられたのかなとも思っています。



算数は気になるが、この調子で頑張ってもらいたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する