2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

ついに1月31日

気付けばちょうど1ヶ月更新無し。


2月1日を目前にして、1月にやったことを少しまとめておこうかなと。


まずは小学校。


休みは1日か1週間かで迷っていましたが、コロナウイルスの流行により2週間休みにしました。


サピックスも最後までzoom対応にしました。


陽性や濃厚接触などで受験出来ないことを想像したら、さくらが余りにも不憫と考え、色々な意見があろうとは考えますが、私どもでは上記の判断に至りました。


本当に大変な時代だよなぁ、と痛感します。



そんな経緯で想定外に自宅での時間が出来ました。とはいえ、本人任せ。ただ、色んな意味で安定期に入ってきている様に見えたので、あまり心配していませんでした。


とはいえ、過去問の予定は完了していなかったので、そこだけは計画に入れるように指示し、何とか出来ました。


4校の3年分だけなんですがね。



ラスト3日に至っては、有名中の中から受験校ではない少し易しめの学校を選んで、2月1日と同じ時刻に起床、過去問実施など、シミュレーションは十分に出来たと思います。


受験校の過去問の出来は、1月は昨年10月の時よりもかなり安定してきてはいて、弱点分野も埋めていけている様に感じました。



勉強だけでは体力低下の恐れもあるので、フィットネス系のゲームを毎日実施し、家族全員健康を維持しました。



さくらとも話す時間が取れました。そこで気付いたのが、以前より大人向けの会話にも対応出来るようになってきたこと。成長したんだなぁと実感してます。


何だか、受験結果は良い意味でどうなっても構わないなと思いました。さくら本人も、受かったら嬉しいし、落ちたら悔しいけど、それが全てじゃないってところまでは到達しているように思います。親の欲目かな。



もちろん妻もさくらも寝ています。


私も朝食の支度と、最寄り駅までの送りをするので、もう布団に入ります。




明日、送り出すときの言葉はもう決まっています。


「いっぱい楽しんできな。」


大変なことも辛いことも、楽しめるくらいの大人になって欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する