2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:4年生10月 サピックスオープン

サピックスオープンの結果が出ました。


サピックス:4年生10月 サピックスオープン
偏差値
算数47 国語53 理科47 社会56 4科目50 順位1800位/3500人中


予習シリーズで未履修の問題も出てきてはいるが、思った以上に悪い・・・。


まぁ、だからこそさくらに火がついたわけで・・・。



それでも入塾基準点は超えていたので良かったです。


「さて、さくらさん。この点数だと、良くて中位クラス。悪いと下位クラスからのスタートになると思うんだ。」


「そりゃ、そうだよねぇ。」


「でも、早稲アカなら上位のクラスになると思うんだ。一応、S1だし。」


「そうなのかな?」


「で、通塾するとした場合、早稲アカで上位のクラスをキープし続ける大変さ、と、サピックスの下位から這い上がろうとする大変さ、どっちがお好み?どっちにしろ大変なのは変わらないんだが。」


「それは、サピックスかな。早稲アカで上位に居られたら、私は安心しちゃうんじゃないかと思う。」


「同級生の森先生(個別指導塾講師)曰く、モチベーションを維持し続けられる方が良いと思う、だそうです。お父さんも同意見。」


「うん。サピックスの方が頑張れそう。」


「ま、実際に通ってみないことには何ともなんだけどさ。お母さんの時間、お金、あなたのために使うので、それは覚えておきな。」


「はい。すみません。」



ちょっとバタバタします。今からでも可能なんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する