2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

組分けテスト対策進まず


もうすぐサピックスで組分けテストです。
2月からの新小5クラスが決まる、大事な戦いです。


以前の記事で組分けテストの対策をやると書いていましたが、
なかなか上手くいってません。


出題範囲はなくとも、勉強をしておいて損になることはない。
テストの対策というモチベーションを上げられる時を利用しない手はない。


のはずだったのですが・・・。



さくら、サピックスは楽しんでいます。


が、自宅学習はあまり力が入ってきません。
(基礎トレ・白地図トレ・ベイシック平面図形、とかはこなしてますが)


マンスリーで特に低迷中の理科・社会をやらせるのですが、
どうにも集中しません。



原因としては、


◆一緒に勉強する時間が減っている
結構、放置状態です。いまいち関わり方が分からなくなってきました。
というより、どう関わるのが良いのか、模索中です。
確実にかずし塾だけの時とは違います。


◆さくらの慢心
マンスリーのたびにクラス昇格して、十分頑張っているじゃん!という思考かな。



ま、厳しく言って聞かせても、効果が得られないんじゃ仕方ないかもなと。



当時の私よりも勉強頑張っているし、算国で時折見せる鋭さに驚くこともあり、
口煩くいってモチベーションを下げても(元々あるのか、は置いておいて)
詮無いので、静観します。



組分けテストでクラス落ちすれば、少しはやる気になってくれるのかなと。

×

非ログインユーザーとして返信する