2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:4年生1月新学年組分けテスト

結果は、


サピックス:4年生1月 新学年組分けテスト〈新5年生〉
偏差値
算数68 国語62 理科60 社会52 4科目64 順位 約590位/7376人中


でした。


理科未履修の部分でかなり落としたと思っていましたが、今回難しかったのかな?


逆に白地図トレーニング頑張っているからこそ、
私がノーマークだった社会が足を引っ張るという結果に・・・。
「くじら〇」を「うなぎ×」って・・・。



先日、さくらに聞きました。


「今、一番楽しい教科は何なの?」


「社会!」


「おお、即答。なんで?」


「え~と、なんか~、知らないこと?が、少しずつ分かるようになって~。自分が?少しずつ良くなっていくような気がして。」


「なるほど。新しい知識を習得することによって、少しずつ自分が成長しているな、と充実感があるわけね。」


「そうそう。そういうこと。」


「っていうのを、あなたが言えないと、記述は一向に良くならないと思うよ。普段が大事。」



こんなやりとりがあったものですから、
大好きな社会が他を押し下げる結果に
さくら落ち込んでました。(一瞬ではあれども)



さて、クラス昇級はあるのでしょうか?



とはいえ、さくらに言い聞かせていますが、


「αクラスだと御三家絶対合格なの?そんなわけないでしょ。
本番以外のテストは『何が己に足りないかを知る手段』でしかない。」


上のクラスを目指せと言っておきながら、
なれそうになると「ありがたがるな」と落とす。


でも、位置によって言うことが違うのは当然で、
下位クラスだったさくらに同じことを言って、
「上位クラスに上がることが目的じゃないんでしょ?」
なんて、勉強が疎かになっても困るわけで・・・。(言い訳終了)



とはいえ、昇級したらモチベーションも上がるだろうし、上がってるといいな。


何にしても、本番に強いさくらがうらやましいです。

×

非ログインユーザーとして返信する