2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

組分けテスト自己採点 小4:1月


昨日受けたサピックス組分けテスト。


自己採点しました。


算数:8割
国語:7割
理科:7割
社会:6割
4科目:7割


という、結果になりました・・・。



算数:
ケアレスミスのみ。
「3桁の整数は何個?」に4桁の整数の個数も入れ、
「小さい順に書け」に(4,3,10)と書いたり・・・。
アプローチは間違いないのに・・・。
予習シリーズ応用演習問題集よりも易しいと思いました。


国語:
言葉ナビで語彙に関しては少しずつ知識が増えている。
が、記述のアプローチは成長している気配なし。
記号問題でも数問落とす→読解力も落ちているのでは?


理科:
水溶液等、サピックスではもう履修済みでしたか。
さくら、予習シリーズを読んだだけでは解けないことを実感。
入塾後に履修した天体等の問題とは正解率が格段に違う。


社会:
白地図等でやっていた部分は多少健闘するも、
未履修部分の問題は初見でかなり苦戦の跡。



まぁ、まだαは早いってことですね。


まずは、予習シリーズの理科でも一緒にやりましょうかね。


あと、予習シリーズの国語も解かせようかな。


さくらのやる気が出れば・・・、ですが。



次があれば、サピックスは4年の最初から入れることにします(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する