2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

新5年に向けての組分けテスト


さくら、サピックスの組分けテストを受けに行ってます。



テスト対策を一緒にやりたかったんですが、あまり気乗りしない様子。


なので、この3連休は午前中、私と一緒に図書館の自習室に行きました。


(それは前向きに行こうとします。)



私も目標の2年後のために自分の勉強を。


さくらは普段こなしている課題と、予習シリーズ理科等を進めていました。


そうすると、それなりにやります。



雰囲気作りと、親も勉強をしている様子を見せることが大事なんだと再認識。


今後は一緒に図書館に行こうと思います。


とはいえ、お互いに時間の取れる週末なんて、限られてしまっている現状。


持続できるかは難しいところですが、一つの打開策として頭に入れておこう。




さて、テストはどんな結果になるのかなぁ。


ここでαクラスに昇格してくれたら、ある程度自分で進められそうだと
少しは安心も出来そうですが・・・。


ま、αクラスでなければ、またフォローしていくのみ。


大事なのはクラスではなく、何を理解していないのかの発見。


それと、さくらの気づきを促すこと。



結果は19日。


こういったテストを通じて、少しずつでも受験生の自覚を持ってくれればなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する