2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

中学受験終了から1年

お久しぶりでございます。


さくらも中学2年となり、遠い学校ながら頑張って通っています。


部活もやりつつ、充実した毎日を過ごしているんだなぁ、と思います。


とはいえ、全て順調な一年でもなく・・・。


具体的にはスマホの使い方が悪く取り上げたりした、という波乱もありました。


成績は中の上?中の中?くらい。ま、今のところはあまり気にしてません。





さて、長男ムサシの話でも。


この2023年4月に地元の公立小学校へ入学しました。


年長から公文を始め、今のところ毎日勉強する習慣は身についてきたのかなと。


で、この4月からピグマキッズくらぶを始めました。


SAPIXの低学年向け通信教育です。


とりあえず資料を取り寄せましたが、良問が多かったのです。


数の組み合わせなど、算数のセンスに結び付くと私が勝手に思っているような問題です。


実はさくらの時に、自作プリントで同じ様な問題を作っていたのです。


あぁ、こういうこと分かっているなら、とここの教材にしようと決心しました。


公文から徐々に移行していこうと思っていますが、
なんせ1年生なので一日にやる量が少ない・・・。


なので、しばらくは公文と同時並行かなと。



ムサシが中学受験をするなら、また頑張らなくてはな・・・。


とはいえ、先にさくらの大学受験か・・・。



とにかく、またボチボチ書いていこうかと考えております。


よろしくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する