2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

四谷大塚:4年生8月 第5回公開組み分けテスト

いよいよだ。


実際、四谷大塚塾生の中で、どの位置なの?


ここで偏差値60以上の位置にいれば、ちょっと嬉しいな。



解いてみましたが、早稲アカのトップレベル模試に比べたら、すごく易しい。


きちんと勉強していたら、満点近くも狙える内容ですね。





今までの模試はテスト対策をしませんでした。


出来なかったことは出来なかったことで仕方ないし、くらいの軽い感じでしてませんでした。が、今回はしました。


いや、しようと思ってました。


かずし塾を1回、テスト対策に充てるということを、2人に提案。


しかし、「それは自分たちで出来そうだ」という根拠のない自信により、休みになりました。ま、痛い目を見れば良いさ。


さくらにはもっと痛い目を見て欲しく、
「今回のテストでCじゃなかったら、退塾な。」
と脅しました(笑)



結果


四谷大塚:4年生8月 第5回公開組み分けテスト
偏差値
さくら 算数59 国語65 理科53 社会62 4科目62 順位280位/2830人中
まこと 算数60 国語50 理科50 社会53 4科目55 順位1000位/2830人中


さくらC1、まことくんB1でした。どちらもあと10点未満でSとCでした。


今回からSがあるなんて・・・。


「ほら、Cだからいいでしょ?」


ぐぬぬ・・・。


「次回からはSが条件だからな。」


さくら
算数:ケアレスミス連発・・・。難しい問題が解けているのに・・・。うん。課題。
国語:このレベルのであれば解けるのだな。ただ、弱点を克服出来ていないので、課題。
理科:きちんと理解していないことが浮き彫り。授業進度を少しゆっくり目にしよう。
社会:地図の縮尺計算を間違うのみ・・・。っていうか、そこ?


まこと
算数:4まで全問正解。うん。基礎はしっかりしてきている。この調子で問題ない。
国語:文章理解は出来てきているのですが、記述等で落としているのが痛い。思考スピードの遅さが原因。
理科:さくらと同じ。知識の整理が出来ていない。
社会:さくらより地名で漢字チャレンジしている。漢字間違いで落とすのがもったいない。でも、理科に比べたら課題は少ない。



次回、さくらはS、まことくんはCを目指して、教えていきます。


最近、まことくんの宿題精度が上がっているので、まことくんに期待出来そうです。

×

非ログインユーザーとして返信する