2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

マンスリーテスト自己採点:6年12月

私が凄んだことによって、第3回SOが良かったので、
最後のマンスリーの前にも凄んでみました。


「授業点でαに戻ってはいるけど、きちんとマンスリーテストで戻ったらんかい!」


「あっ、はい・・・。」




自己採点結果


算数7割 国語8割 理科7割 社会8割


4教科では7.5割といったところです。


算数、またミスが多い。大問2で3問落とす・・・。


なんだよ、凄んでもダメじゃん。



まぁ、αには相応しくないということかな。




というより、ここ最近のテスト結果の傾向を見るに、


国語:平均偏差値63でほぼ安定
「御三家の説明文とか、何言ってるのか分からん!」

説明文大嫌いという思考放棄女子ですが、得意科目と言って良いのかも


理科社会:平均偏差値60超で安定してきた
「近代とか色んなこと起こりすぎて、さっぱり分からん!」

全体平均を押し下げる科目だったが、少しずつ改善してきた


算数:直近5回でも偏差値49~69という乱高下
難問は基本的に解けない。なので、一言でいうと、
「凡ミスをするかしないか」
だけです。
(こんな時期にこんな話って・・・、想定外だわ!)




本日は第2志望校B、3年前の過去問を解くも、
凡ミスで合格者最低点届かず。


判定では80%以外出たことない学校ですが・・・。



というわけで、明日の第4回SOに向けては、
凄むと共に今更ながらミスの防ぎ方を話しました。


さくら!ここが正念場やぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する