2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:5年生11月度マンスリー確認テスト

結果は、


サピックス:5年生11月度マンスリー確認テスト
偏差値
算数64 国語62 理科61 社会53 4科目63 順位 約570位/6861人中


でした。


自己採点よりも国語の記述が良かったものの、漢字で減点。


漢字の要(漢字問題集)も手に入れた、
というより買うように全員言われ、
これを機会に漢字もきちんとやるようにしようかなと思います。


ま、思ったより偏差値も順位も良かったので、α残留となるのか。




そういえば、サピックスに入塾して1年が経ちました。


下位クラスに始まり、今年の1月からαに昇格し、
今のところギリギリですがαに残っています。


結局のところ、問題慣れなんだと思います。


四谷大塚のテストの慣れが消えているのが、志望校判定や全統小にも出たなと。


慣れで解ける解けないが決まってしまうのはあまり良い傾向ではないです。


完全に理解をしていればそんな事態にならないと思います。


小学1年生の問題をどういう形での出題をされても大丈夫なのと同じかと。



ま、色々と思うことはあれども、楽しく勉強してそうなので、何よりです。

×

非ログインユーザーとして返信する