2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

マンスリーテスト自己採点:5年12月

マンスリーテスト前のさくら。


「検温カードがない。」


「ん?探しな?」


「探しても見つからない。」


「じゃあ、今回はともかく、次回は検温カードがないのだから、
『すみません。検温カードを失くしたので、新しいのをください』
って言って、頭下げてきな。」


「え・・・。次までにちゃんと探して見つけるから。」


「見つからなかったら困るでしょ。」


「でも・・・。」


「じゃあ、今頑張って探しな。マンスリーテストに遅れるかもしれないけど。」


「いや、いや、遅れたら困る!」


「じゃあ、塾の人に頭下げるしかないだろうよ!
え、何、αが検温カード失くしたなんて言えない、とでも思ってるの?
大丈夫だよ。Aだろうがαだろうが、きちんと出来ない人は居るから。
αなんて、Aよりちょっと勉強が出来るだけの人。
そんなことで人の価値は決まらない。
せめて自分のことくらいは、きちんと出来ることの方が大事よ。」


「分かった。塾の人に言ってみる。」



はい、数ヶ月ぶりに怒りました。
(こういうのも教育虐待って言うのかなぁ・・・)


しっかりしてきたように見えて、ひどく子供。
まぁ、こういうことがある度に軌道修正していかないとなんでしょう。
しかし、5年生でこの程度のことが出来ないとは・・・。


これに懲りて部屋をきれいに保ってくれればと願いますが、
まぁそんな簡単に響かないよな。



で、マンスリーテスト後、帰りの車中。


「検温カード、新しいのもらってきた。」


「うん。人は誰にでも失敗はあるけども、
過失をきちんと認めて謝る、それが出来る出来ないは
勉強よりも大事なことだと思う。」


「うん。」


「で、マンスリーテストはどうだった?
遅刻しそうだったから、出来なかったって言い訳するのか?」


「いや、そうであったとしても、それは言わないよ。」



自己採点結果


算数8.5割 国語8割 理科9割 社会8割



4教科では8.5割に届くかどうか、といったところです。
(いけたのか?夢の400点!)


とはいえ、さくらの自己採点なので間違いがありそうですが・・・。


しかも、算数だけ見ましたが、満点取って欲しいテストでした・・・。


おそらく平均点が高いのでしょう。


さくらは怒られたことも忘れたかのように、喜んでいました。



我が道を行きすぎではないかねっ!

×

非ログインユーザーとして返信する