2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:5年生12月度マンスリー確認テスト

結果は、


サピックス:5年生12月度マンスリー確認テスト
偏差値
算数67 国語62 理科65 社会60 4科目66 順位 約210位/6850人中


でした。


予想通り、国語記述以外の部分でさくらの自己採点が間違っていました・・・。
自己採点よりも12点減点になりました。(〇付けくらいさぁ・・・)


とはいえ、マンスリーテストでは初の400点超え。


後は、国語の漢字と語句でこれも初の満点。


ようやく漢字や語句の楽しさが分かってきたのかな?



理科は、以前の記事でも書きましたが、



ようやくつかんできたのかな?と思っています。
(ま、こんなの簡単に裏切られることも知ってはいるのですが。)


で、理科が良いと落ちる社会。


算数は最後の大問を正解しているものの、他で3つミス。


「サピックスの算数は、特にマンスリーだと四谷大塚のより簡単なんだよね。」


などと身の程を弁えない発言があったので、
(じゃあ、満点取れや!)
「中学への算数」を一冊購入。与えてみることにしました。


色々と課題があるも、私にとっては満足な結果。


これくらいの成績を取っててくれれば、
今後も大事なことを声がけするくらいになるのかなぁ。



今回も思ったより偏差値も順位も良かったので、α残留となりそうです。


次回は備忘のため、最近のさくらの勉強状況をヒアリングして記事にしたいと考えています。


年内には書きたいなぁ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する