2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

10月度マンスリーのその後

久々の投稿です。



もはや1ヶ月前の話ですが、10月度マンスリーでα陥落。


その後、夫婦で作戦会議。


今となっては、いまいち記憶が定かではないのですが、


確実に覚えていることが、


さくらにはまだ季節が来ていない


と話したことです。


もちろん、精神的な成長という話です。


いくら親がどうこうしようとも、子供自身の羽化の瞬間は訪れないのではないかという思いでした。


もちろん、さくらに限っての話かもしれませんし、よく分かりませんが。


なんとなく思うのは、女の子にしては珍しいのかもしれません。



第一志望校Aに必ず受かるという無意味な自信が、コツコツと続けてきた勉強を駆逐します。


基礎トレもいい加減、宿題もこなせていない。


それはα生としてはあるまじき態度なわけで。



このまま精神的な成長が出来なければ、第一志望校Aは厳しいと思いましたが、
それはそれで致し方ないのかなと考えました。



この時に決めたのが、


〇付けは親がする(ほとんど妻にお任せしてますが・・・)


さくらの子供部屋への入室を禁じる


でした。



とはいえ、そんなこんなでバタバタしてるうちに、
第2回合格判定サピックスオープンを迎えることになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する