2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:6年生10月度マンスリー実力テスト

結果は、


サピックス:6年生10月度マンスリー実力テスト
偏差値
算数58 国語55 理科60 社会62 4科目61 順位 約860位/6250人中


でした。



さくら、ついにα陥落です。


「αから落ちましたけど、どんな気持ち?」


「ま、第一志望校Aに受かれば良いんでしょ。」


「え?いやいや、第一志望校Aの方が間違いなく問題は難しいよ?
これが取れてなくて、本番で取れる?
あとさ、校舎実績でα以外で第一志望校Aに受かった人は居ないでしょ?」



もうどん詰まりです。


夢の国の住人です。


どこかで精神的に成長すれば良いのかなぁ、なんて考えていて放置していました。


もちろんそういう状態でも、中学受験していく子供も居る。


心の成長なんて個体差があって当然なんですから。


でも、第一志望校Aに関していえば、そうでもない気がします。




漫画にラノベ三昧。努力していないのだから、得られる結果なんてたかが知れています。



妻からも同じように攻められます。


「で、これからどういう風に勉強進めていくのよ。」


「勉強をきちんとやっているか、チェックして欲しい。」


「誰に?」


「お母さん。」


「なんで?」


「お母さんの方が話しやすい。」



え?かずし塾のみで四谷大塚S1に行かなかったっけ?



あれ?独学でそこまで行った?



「もうだめだ。頭痛い。悪いが先に寝る。」




次の日の妻と作戦会議の様子は次回に。

×

非ログインユーザーとして返信する