2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:5年生5月度マンスリー確認テスト

結果は、


サピックス:5年生5月度マンスリー確認テスト
偏差値
算数57 国語59 理科51 社会44 4科目55 順位 約2250位/6825人中


でした。


マンスリーでは過去最低をマーク。


クラス昇降は無いテストでしたが、もしあればアルファクラスには当然居られません。


四谷大塚:公開組分けテストに続き、この体たらく・・・。


早くから始めていた子が、後から始めた本気の子に抜かれるという、
リアル「うさぎとかめ」がここにありました。


この休校期間を
「あまりに長い春休み」
と捉えたのか、
「勉強する絶好の期間」
と捉えたのか。


さくらの場合は一目瞭然です。


とはいえ、理解をしてないまま先に進んでいるのか、
集中が切れているのか、ちょっと判別がつきません。


自学自習が向いていないのか、Zoomだと集中が出来ないのか?


6月からはサピックスの対面授業が復活するので、ちょっと様子見です。


サピックスの方に口は出したくないので、私の方では予習シリーズを進めます。


5月途中からですが、第6回までは終了したので、思ったより良いペース。


今後もサピックスと並行して続けていきたいというやる気は出てきました。


(学校もサピックスも始まって予習シリーズも進めるって、出来るの?)



予習シリーズを進めていると、算数応用演習もそれなりに解けるし、
そんなに心配はしてないです。



さぁ、明日から色々と忙しそうで、気が滅入ります。

×

非ログインユーザーとして返信する