2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

マンスリーテストに向けて

先日、サピックスの6月マンスリーテストがありました。


前回のマンスリーテストは目も当てられない成績だったので、
今回は対策を一緒にやっていこうかなと考えました。


というわけで、あんまり口を出したくないサピックスでしたが、
久々に見ることに。


ですが・・・、


絶句!


算数基礎トレ(毎日5分で10問)が不十分


というのも、


字が汚い(そもそも楽しんでない)
正答率が悪い(6点なんてことも)
毎日答え合わせをしないので、同じ種類の問題は連日不正解
(理解をしないまま、間違った理解で進んでしまっている)


久々に叱りました。予習シリーズを並行させたことは失敗だったと思いつつも。


「基礎トレをざっと見たけど、ここには良問が詰まってる。これを疎かにするなんて、勿体ない。これでαとは・・・。これは今回α落ち確定だな。」


「今からどうすれば・・・。」


「ま、学校も始まったし、予習シリーズは止めよう。第9回まで終わったし。まずは、基礎トレやるか。」



5月の基礎トレ、やる日を決めて5分測る。
すぐに答え合わせ、間違った問題は解説。
間違った問題と似た問題を抽出し、再度解かせる。
10点が出たら、問題傾向が変わる日を選んで上記に戻る。


算数は以上。


入試問題に挑戦とか解き直すのもやりたかったけど、他もあるし。




次に社会。


範囲の「授業の確認問題(実践編まで)」を解き直すように指示。


次に理科、と思うも、時間終了。




付け焼刃なのは否めないですが、テスト対策しました。


まだ放置してはダメなさくらでした。

×

非ログインユーザーとして返信する