2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

マンスリーテスト自己採点

α落ちるかも。


ようやく気付いたさくら。


マンスリーテストの日も色々見直しながら、塾へ向かってました。


終了後、


「どうだったよ?」


「国語と社会が出来たと思う。けど、いつもその逆だから、算数と理科が出来たのかもしれない。」


「なんだそりゃ。」



翌日、アップされた解答を2枚プリントアウトし、互いに採点。


国語記述の減点もほぼ同じ感じでした。


結果、


算数7割 国語7割 理科6割 社会8割


でした。


苦手な理科社会の中で、社会が初めて8割超え。(さくら、採点しながら歓喜)


理科が6割なのは通常運転・・・。(さくら、採点しながら落ち込む)




算数
ラストの(1)と(2)が合っているも、それ以外をポロポロと落とす。


解き直すとラストの(3)以外、全て正解。


「ほら、ラストの問題以外は中学受験生なら基本問題ばかり。入試問題みたいにひっかけがあるわけじゃないし。冷静に確実に解けば良いだけ。これで基礎トレの大事さが身に染みたかい。」


「真面目にやろうとは思えた。」



国語
漢字1問、品詞で3問、慣用句で2問落とす。


「ん?品詞分かってないな。予習シリーズでもやったじゃんよ。」


というわけで補講。



理科
ばね以外半分程度間違い。


「ばねは得意なんだ?」


「算数より簡単じゃん。」


光、赤橙黄緑青藍紫は覚えていたものの、その他が・・・。


補講、特に光と物理。



社会
合掌造りの問題は「五箇山」と誤答。(そっち書く?)


上記含め4問間違いなので、簡単に補講。



当たり前ですが、やるべきことをやっていれば点数も伸びる。


そんな経験を糧にして、勉強を楽しんでくれたらなと思います。


とはいえ、これでα残留は難しいかなと。


総合8割取れていれば安心なのですが・・・。


ま、落ちたら落ちたで少しはやる気も芽生えるかなと。

×

非ログインユーザーとして返信する