2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

四谷大塚:5年生11月 全国統一小学生テスト

受験した塾へ受け取りに行ってもらいました。


結果は、


四谷大塚:5年生11月 全国統一小学生テスト
偏差値
算数69 国語62 理科64 社会59 4科目67 順位約1050位/28207人中


でした。


一年前に言及していた
「もしこのテストを受け続けるとしても、今回の成績が一番良いものになりそうです。」
が実現する形に・・・。



私が解いてみたのは算数だけですが、
この2問はさくらにとって難しいかなぁ、
と思っていたところで落とす。


理科も社会も思考問題で落としまくる。


国語は外来語がほぼ全滅。



サピックスオープンよりも順位が下がるという体たらく。


ダブルヘッダーだったというのはあれども、がっかりな結果でした。


さくらも
「え!1000番・・・」
と一瞬堪えてました。



そういえば、サピックスマンスリーテストも直前なので、
前回と同じく、対策として何をやるのか書かせました。


ホワイトボードそのままが以下です。


社会 基礎


理科 1~6


算数 AB


国語 漢字練習


前回も思ったけど、これって対策なんですかね?


αから1回落ちた方が良いのかもしれないなぁ。


と、本当に受験生の親としての責務を放り投げ、他人事のように感じています。



まぁ、勉強が嫌いになってるわけではなさそうだし、
まだまだ様子見です。

×

非ログインユーザーとして返信する