2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

最近のスケジュールと一年振り返り

記録として残しておきたいので、

さくらがこの半年くらいどんな感じで勉強を進めていたのかを書きます。


算数基礎トレ

理科デイリーステップ

計15分


平日 塾有りの日(週3日)

サピックス

3時間


平日 塾無しの日(週2日)

前日サピックスの宿題

算数 2時間

理科社会 2時間30分


土曜

習い事① 3時間

習い事② 3時間


日曜 図書館

サピックスの宿題

国語 1時間30分

その他 1時間30分

計3時間


週合計

サピックス 9時間

それ以外 9時間15分



私の中学受験時よりも随分多い。

で、ここから増やしていくのは、さくらにおいてはあまり得策でもない気がします。


とはいえ、来年の2月から新6年。

大きなところでは塾日が変わります。月水金から火木土。

ここで困るのが習い事。

習い事①及び②について、①は別の曜日にシフトで継続。②は休会。現在休会中の③は復活。


多分習い事も続けた方がさくらにおいては、勉強の効率が上がると思います。なので、出来得る限り継続です。


勉強以外の時間

テレビ

アニメ各種、チコちゃんに叱られる、博士ちゃん等々


ゲーム

ダンガンロンパ、桃鉄


サピックスで出題された本 各種

推理もの


マンガ

各種 最近は呪術廻戦



さて、一年の振り返りですが、

とりあえずコロナ…。


自宅Web学習での成績低迷。なので、あの事態にはなって欲しくはありません。


とはいえ、この傾向だとまた覚悟しなくてはならないかもですね。



親塾終了からも1年経ってしまいました。

もはや理科社会はさくらに敵いません。

とはいえ、その時に教えていたのがベースになっているのも感じられるので、やって良かったと思っています。


今は私も自分の勉強に集中しているので、さくらに負けない様に、頑張っていきたいと思います。


どんな感じで皆様に読んで頂いているのかは分かりませんが、


来年もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する