2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

マンスリーテスト自己採点:6年4月

なんだかあっという間に春休みも終わり、新学年です。


小学校最後の年度に入ったのだなぁ、と感慨にふける余裕もない。



春期講習も特にトピックもなく終了し、


「宿題以外の部分もやっておきなよ。」


「何とかするよ。」


くらいの会話しかない。


そうこうしている間に4月マンスリーテスト。




自己採点結果


算数6.5割 国語8割 理科7.5割 社会7.5割


4教科では7.5割といったところです。


算数は答えが全て埋められているのに、非常に悪かったです。


なので、見てみるもそこまで難しい問題もなく、
さくらに聞いてみると、いわゆるケアレスミスばかりでした。


A時B分という答えで、Bが小数になったら、


「あれ?その前で何か間違えてるんじゃないか?」


って思うことをさくらに教えました。(レベルの低い話で・・・)


4科ともに目を見張るものはなく、実力通りのミス多めでした。




そういえば、春休みの平日に妻と志望校へ行かせました。


朝早くに起きなくてはならない、
通勤ラッシュにもまれなくてはならない、
このあたりは多少肌で感じることが出来たようです。


あとは学校説明会とか文化祭とか総合して判断させようかと思っていますが、
このコロナ禍、多くの学校を見ることは難しそうですね。


悩ましいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する