2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:新6年生3月度復習テスト

結果は、


サピックス:新6年生3月度復習テスト
偏差値
算数71 国語63 理科56 社会58 4科目66 順位 約310位/6602人中


でした。


全体的に見ると、算数・国語が好調な割に、理科・社会が足を引っ張る事態に。


って、最近こればかり。


全ての科目で偏差値60を超えることはないのだろうか。


私が伴走してやれば、理社なら一時的に良くなるかもなとは思うものの、
そもそもやらせてくれない。


「理社はいつも悪いのだから、復習テストの時くらい見直しをやっておきなよ。」


「はいはい。頑張るよ。」


・・・この程度です。


まぁ、いつまでも傍で見てられるわけもないし、もう少し様子見です。




話は変わって、志望校。


↓半年前に書いていたのがこちら



その時からあまり変わってないです。


住んでいるところも変わらないし、変えられない。


となると必然として、
「通学時間たっぷり”満員電車を添えて”」
という季節限定ではないメニューになってしまいます。


しかし、なぜかさくらはそこが第一志望。
(誰も見に行ったこともないのにね)


というわけで、
「体験しよう!実際の時間に通学”校舎はチラ見”」
を春休み中の平日、実施することにしました。


そのために本日より早起きの特訓です。


「こんなの6年間も無理!」
とさくらが言ったら、志望校が変わることに。


どうなることやら。

×

非ログインユーザーとして返信する