2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:6年生4月度マンスリー確認テスト

仕事が立て込んでおり、更新が遅れました・・・。



結果は、


サピックス:6年生4月度マンスリー確認テスト
偏差値
算数61 国語69 理科61 社会59 4科目65 順位 約420位/6628人中


でした。


国語の記述採点が甘く、私の採点より10点以上高く出ました。






社会が偏差値60に届きませんでした。


「4科目全てが偏差値60を超えることはないのかねぇ・・・。」


「算数国語はともかく、理科社会どっちもは難しい気がするんだよね。」


「いやいや、そこは『もう少しだから見ててよ』なんじゃないの?」


「いやぁ、何とも言えないわ。頑張るけど。」


「ま、不得意と思い込んでた理科が今回は良かったね。」


「今回、苦手な単元だったから気合い入れてやったよ。」


「これがいつも取れると良いんだけどね。本番で苦手なところばかり出題されたとしたらアウトでしょ。」


「まぁ、そうなるよね。」


「算数は不本意な結果だな。もうちょっと頭使え。」


「でも、国語良かったよ。」


「うん。結構な順位だったな。」


「うん。○○位!(50位以内)」


「そういうとこだけ覚えてるんだな。じゃあ、社会は何位?」


「えーと・・・。」


「○○○○位な!(約1200位)悪い方を覚えておくの。それがないと頑張ろうという気にならないだろう?もちろん成功体験が大事っていうのも分かるけどな。」


「は~い。」




昨日は第1回志望校判定サピックスオープンでした。


大事なテストではあるのですが、それよりも私としては久々に弁当を作るということで緊張しました。


他の塾に通っていたとしたら週3回作らなきゃならないのかと思うと、サピックスで良かったと本気で思いました。


とはいえ、さくらが中学生になったらそれも毎日になるのですが、まだ覚悟が出来ていません。


このブログを書きながら、採点前答案のことを思い出し、プリントアウトしました。
さくらに自己採点を今させてます。


さて、どんな結果になるのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する