2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:6年生5月度マンスリー確認テスト

結果は、


サピックス:6年生5月度マンスリー確認テスト
偏差値
算数53 国語63 理科60 社会61 4科目60 順位 約960位/6578人中


でした。


理科社会共に偏差値60を超えたのが久方ぶりで、そこは褒めましたが・・・。


算数が入塾以来のワーストを記録。(4年生11月入塾で22回テストのうち)


原因をさくらに聞いてみると、


「気持ちが緩んでいたのと、演習量が不足していた。」



なんと、算数のデイリーサピックスは8冊も手つかず。


1週間に1冊だから2ヶ月気持ちが緩んでいたことになります。


「1週間に2冊ずつで良いから、やっていけば?」


「それなら出来そう!」


・・・・・・受験生なのかな?


(ちなみにまたしてもギリギリαに残れました。)



そういえば先日サピックスの個人面談がありました。妻が対応です。


内容としては、さくらが塾に迷惑をかけていてお叱りを受ける、なんてことはありませんでした。(ま、あっても言えないのかな。)


ただ、御三家を推されたそうです。


私としてはこの成績では難しいと思うし、なにぶん距離が・・・。


まぁ、御三家トップシェアの塾としては挨拶みたいなものなんでしょうか。


そろそろ本腰を入れて志望校を決めねばと思うも、学校に行ってみないとね。


秋には数校だとしてもさくらを訪問させたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する