2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

過去問がボロボロな話

先日の記事で少し触れた事になります。


9月に入る頃から学校別サピックスオープンに向けて、
志望校の過去問を解くようになりました。


第2志望校は合格最低点をわずかに超えていたので放置。


ですが、第1志望校については超えませんでした。


まずいかなと思うも、慣れていないからかな?と思い1回放置。


しかし2回目でも超えず。


まずいと思い問題を見ました。主に算数を。


思考力を要する問題が多く、さくらが苦戦するのは当然だと思えました。


解き直しをすると解ける。時間をかければ。


「さくら。処理速度を上げるか、見直しをすることだね。」


「やってるけど。」



3回目、またしても超えず。


「思考力のない人は要らないってメッセージがまだ分からんかね?」


「志望校変えるか?変えたくなければ真摯に向き合うしかない。」


とはいえ、思考力が簡単に育つはずもない。



最終的に出した方略は、


「全問に手を付けているが、正答率は4割。
ならば全問解く必要なんてない。
大問の(1)(2)だけは必ず解く。それを2度見直す。
確実に取れたと思えたら次に進む。
いわゆる弱者の戦略、弱者の戦い方というものだ。」


でした。


それで臨んだ学校別サピックスオープン。


算数は方略通り、大問の(1)(2)は全問正解。


「よし!それでいい!とはいえ、本番のに比べるとちょっと簡単だったな。」


結果は、合格率40%・・・。


4ヶ月の問題演習で変わるのだろうか・・・。



(本当は学校別には触れたくなかったんです。
赤裸々に書いていても身バレは怖いので。)

×

非ログインユーザーとして返信する