2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

習い事について

もう9月も終わりになるというのに、7月の話です。


以前に一つ書いていたものを今更ながらアップします。



さくらの習い事ですが、習い事➀文化系(週3時間)を7月で休会しました。


というのも、7月の保護者会の内容を踏まえて、過去問に使う時間を捻出しようと考えました。


土曜日午前は習い事➀に費やしていましたので、そこを使いたい。


有名中の分厚さから天王山の熱も感じるし、夏期講習もハードなものになりそうだし、7月で休むことになりました。


習い事の息抜きは重要だと考えていたので、苦渋の選択ではありましたが(さくらも渋々納得)致し方なし。


先生からも
「残念だけど、勉強は大事だから頑張りなさい。私の頃は戦争で勉強どころじゃなかった。勉強が安心して出来る時代に感謝しなさい。」
という趣旨の言葉を頂いた様です。




9月になって思うことは、コロナ禍なので結局他の習い事も休みになっていて、
息抜きは出来ているのか心配になりますが、さくらは今のところ大丈夫みたいです。


土曜の午前中は過去問に取り組めてますが、学校の件も含めどうなるかは分かりません。

×

非ログインユーザーとして返信する